SUZUMEMO

コスメ評価と生活雑貨と妊活レポ

0.妊娠しないなぁと思った次にすることは「ネット検索」ではない。<妊活カテゴリ増やしました>

これも誰かの参考になればと思い、出来事や悩みを淡々と綴っていきます。

まだ妊娠には至らないけれど、私達の今の状態は以下の通り。

 

  • 夫(35) 問題なし
  • 私(32) 問題なし  ポリープ、チョコレート有

医者は問題なしと言っているが、私は自分がグレーなんじゃないかと思っている。

  • 事前検査  精液、卵管造影、ホルモン値、基礎体温クラミジア
  • 随時  卵胞計測、卵胞育成のための注射、排卵の注射
  • やったこと  薬局で購入できる排卵日予測、婦人科でタイミング指導・人工授精
  • 先月、体外受精を考えようかと今まで診てもらっていた産婦人科の紹介で、不妊治療で有名な別の産婦人科へ通い始めたところ。

 

 

私達が妊活を始めたのは約3年前。

ちょうど30歳になった頃。

正直デキ婚は絶対に嫌で、私達なりの人生設計もあった。

結婚するまでは避妊してハネムーンから避妊なし。

 

それから1年経ったころ、「できないなぁ」と首を傾げ始めた。

親には相談し辛い。

友人達は皆既に子持ち。

それからネットで情報を収集し始めた。

ネットには「何年経ってからじゃないと医者には相談に乗ってもらえない」「何年は様子を見た方が」なんて数字を挙げて書かれていて、婦人科にかかろうかどうしようか悩んでいた。

無知だった私達は、色々な情報を見てかなり不安になり始めてしまう。

そんなとき、別の症状でかかっていた女医の先生がとても話しやすく優しい先生だったので、それとなく相談をしてみることに。

 

伝えたのは「妊活を初めて1年経った。子供が欲しいけどできない。もう少し様子を見た方がいいのか?」ということ。

私が話したのは総合病院の外科の先生。

でも、先生は「ちょっと待ってね」と言って直ぐにどこかへ電話をかけ始めた。

少しして戻ってきて先生が言ったこと。

妊娠しないなぁと悩み始めた全ての女性に先生の言葉を伝えたい。

 

「”今は不妊で悩む人も多いから、できないなと思ったときに病院で診てもらった方がいい。そのために私達がいるから。早すぎることなんてないよ”って、言ってたよ。紹介しようか?」

 

f:id:suzumemo:20180302161652j:plain

 

ネットの情報の何とあてにならないことかと思った。

私が見た情報には2年程度は様子を見た方がいいと書いてあった。

それもいくつもあった。古い情報じゃない。日付の新しいものだった。

 

確かに妊娠の確率というものがあるから、数回で妊娠に至らなかったからと言ってすぐに医者へ、というのも違うと思う。

でも、ネットの情報を鵜呑みにしていたら、私達の妊活は確実に遅れていた。

妊娠には年齢の壁もある。

 

後日別の記事にも書くが、私は恥ずかしながら自分にリテラシーがある方だと思っていた。

けれど、悩んでいるときにはフィルターがかかるらしく妊活情報の取捨選択が下手になった。

それで夫を振り回したこともあった。

あまりネットの情報に頼りすぎるのは良くないと痛感する。

 

とにかく、先生のこの言葉に勇気をもらって私達の妊活はスタートした。

踏み出すことには勇気がいるけど、知識のない誰かの書いた情報を信じるより、医師に相談するのが一番だと思う。

相談した医師が「来るのがちょっと早いんじゃない?もう少し様子みたら?」なんて

言ったとしたら、「やっぱりそうだったんだ、、」と思わずに別の医師に相談してみるのがいいと思う。

医師の言葉や態度に納得いかなかったら、病院を変えてみることも重要だから。