SUZUMEMO

コスメ評価と生活雑貨と妊活レポ

資生堂 HAKU 薬用美白美容液ファンデ メラノフォーカスF

やはり日本人には日本人向けに開発されたものの方が合うのか?
この夏はHAKUで乗り切ることに決定。

f:id:suzumemo:20190719084012j:plain
この画像の暗さよ…

店頭でもCMでもよく目にしていたHAKUのファンデ。
高いなーと思って見ていたけれど、「デパコスのことを思えばそこまでじゃないか。国内メーカーだし使ってみよう」と購入。

薬用と何が何やらわからないメラノフォーカスにも惹かれた。

製品特徴

〈 新常識1〉

ファンデーションに美白有効成分を配合

美白美容液であるメラノフォーカスVにも採用している美白有効成分「4MSK*1」と「Vカット複合体*2(整肌・保護成分)」に加え、Sヒアルロン酸を配合。

シミができる肌に着目し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。ファンデーションでありながら美白美容液としての役割を果たす新しい概念のファンデーションです。

*1 4-メトキシサリチル酸カリウム

*2 整肌・保護成分 トルメンチラエキス、イチヤクソウエキス、グリセリン

 

〈 新常識2〉

ファインレッドパールで、シミや色ムラを目立たせない

ファインレッドパールは、赤色を効果的に反射させる機能を持っています。

シミのある部分の色が濃ければ濃いほど、足りない赤色の光を補充するので、シミ部分とそうでない部分の色の差を最小限に抑えます。

※ 仕上がりには個人差があります。

 

 HAKU公式HPより

蛇足だけれども、とにかく公式を見ても専門用語使いまくりで分かりにくい。
注釈がありすぎる。機能体、複合体、○○酸に4MSK・・・読ませて納得させる気があるのか?それとも私の理解力の問題か・・・?
出来上がりに自信があるのは分かったが、子どもにも分かるように説明してくれ。

  •  個人的総合評価 ★★★★☆☆ 4.6
    伸び、ツヤ感OK。カバー力は適正量を使って重ねると出る。崩れ方も汚くない。
    ディオールより素肌っぽさは無い。つまり多少の塗ってる感が出る。
    あと塗り方がちょっと難しいかなと思う。
    下地との相性なのか、厚さのせいなのか、変に塗ってしまうと油絵の筆の運びのような筋とかヨレが残る。
    毛穴も塗り方によっては目立つ。でも綺麗に塗れると、綺麗に崩れてくれた。

    私はメイクはメーカー問わず気に入ったものを個別で使うので(つまりライン使いしないので)化粧品同士の相性は難しいなぁ・・・

  • 価格 5,184円(税込)

  • 容量
    30ml

  • 色展開
    全4色  これは少ないように思う。。

  • 香り
    なし

  • 使用感
    クリーム。ぽってり。
    伸びは良く、カバー力もある。
    ツヤ感も出る。塗り感も出る。

  • UV
    SPF30
    PA+++

メモ

なんかもう少し自分に合った良いものがありそうなんだよなぁ・・・