SUZUMEMO

コスメ評価と生活雑貨と妊活レポ

突然だけれども、便秘解消の話


ある日突然便秘であることに気付く

私が便秘気味になっていったのは社会人になってからだと思います。

徐々に便秘になっていったので自分的にはそこまで気にしていなかったんです。
しかし、ある日突然動けない程の腹痛に襲われ、パニック気味のパートナーに連れられ夜間救急へ。

車椅子に乗せられすぐにMRI?室へ
そうこうしている間に痛みが引いてきて(おや…?)と嫌な予感に冷や汗を流すなか、
先生が一言

「便秘かな」



数年前のことですが、もー、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

そもそも昔から毎日お通じがある方じゃなかったので全く気にしていなかったし
そんな訳で便秘の薬や漢方も飲んだことがなく、
この時はそういえば最後に出たのはいつだったかな状態でした。

めちゃくちゃ大量にご飯を食べると押される形で出るのですが(汚い話ですみません)
便秘になってからの便はまぁ鹿やうさぎのそれくらいのものがポロポロ程度。
おかげで出たり引っ込んだりする軽度?の痔主にもなりました・・・今もそのまま痔主です。

こういう話をすると安易に「食物繊維を〜」とか言われるんですが、
はっきり言って野菜大好きですし普通の人よりもよっぽどそういったものを摂取しているんですよね。。
水分もしっかりとっていますし。

原因は過度のストレス

私の場合、中学入学と同時の引っ越しと高校生活でのストレスで
腸の動きが慢性的に悪くなっていたらしいです。
そうして大学を卒業、就職、仕事の始まり・・・
ストレスフリーの生活ってなかなかできないですよね(遠い目
本件とは別で体内にガスが溜まり、苦しくて吐くなどの症状も出はじめ
こりゃいかんと病院へ行ったところ腸の凝りを解そう!と漢方で治すことになりました。

そうそう、ガスが溜まる症状には中学の頃からずーーーっと悩まされていました。
何せおならをしなくてもお腹の下の方でおならのような音が鳴るんですよ。
走ると何故か動きに合わせてぎゅこぎゅこお腹が鳴ったり、
大人になってからは無理矢理ゲップを出さないと胸が苦しくて涙が出たり。

苦しくていよいよ吐いたときに、これはおかしいと初めて病院に行く選択肢が出てきたのですが
今思えば早く行っておけば良かったです本当に・・・
病院って凄い。
本当に。
ガスの方は漢方を1年も飲み続ければ大分楽になり2、3年でほぼ完治。
稀に苦しくなることがあるかな、という程度になりました。
ありがたやー

でも便秘だけは治らなかったんです。。
早く行っておけば便秘にもならずに済んだのでしょうか。


とりあえず何かを試してみる

私が試してみたのは
△スムースベンデール
○ミルミルS
○朝イチ冷たい牛乳と温かいコーヒーのコラボ
◎キウイ

薬に頼るのは最後にしたかったんです。


ということで初めて便秘解消で試みたのは
温泉施設で売っていた「スムースベンデール」

【ベンデールの特長】
・自然原料だからやさしくてとっても安心
・特別な配合によってスッキリとおなかおそうじ
・飲みやすいヨーグルト味
・30分~3時間ほどで「パパっと」おなかおそうじ
・約2kgある宿便も酵素でスッキリ

                          • -

名称   スムースベンデール
原材料名 乳糖、ヨーグルトパウダー、オリゴ
     糖、植物性酵素脱脂粉乳、ハトム
     ギエキス末、ビフィズス菌末、乳酸
      菌末、クエン酸、香料
     (原材料の一部にリンゴ、
      大豆を含む)
内容量  500g (50g × 10包)

公式HPより

乳酸菌やビフィズス菌、糖などの自然由来の原材料で安心安全
体に負担をかけず無理なく腸内清掃しよう!
というキャッチフレーズに惹かれて一包だけ購入してみることに。

しかし、服用方法を読むと(うろ覚えですが)
できれば朝に飲む。空腹時に飲む。服用後は何時間食事をしない等の制約があり、
トイレの近くにいないと不安だしで仕事のある平日はもちろん試せず
土日も用事があったりでなかなかタイミングが掴めないものでした。
30分~最長3時間もかかるらしいので、便秘を自覚している身としては3時間みておかねばと。

そしていざ試してみたところ……!
服用後1時間くらいするとお通じは全く無いのにお腹がゴロゴロ鳴り出して(おお…!)効いている感じがしてきました。
しかし、若干フライング気味に昼食をとった(絶対このせい)のが悪かったのか、思っていたより出ず撃沈。

朝起きて空腹のまま3時間ドキドキ大人しくしているのが無理でした。
でも説明書の通りお腹がゴロゴロしてきたので、効き目はありそうです。
公式によると妊婦さんもOKみたいですね。

調べてみたところ、全国の入浴施設か公式オンラインショップで購入できるらしいです。
が、個人的には銭湯や温泉で1包だけご購入して、
まずはご自分に合っているか試してみるのがいいと思います。

公式 → ネットショップ
www.thelovestorystudio24.com




次に飲み始めたのはヤクルトのミルミルS

f:id:suzumemo:20190213115214p:plain


ちなみにスーパーでも売っているミルミルはこっちです。

f:id:suzumemo:20190213115250p:plain


何が違うのかというと、成分ですね。
それと大腸まで菌が届くかどうか。
便秘に良いのはもちろん大腸まで届く方。
両方届くらしいのですが、Sバージョンの方が圧倒的なんだとか。
Sには葉酸や鉄なんかも入っていて、妊活中には丁度いいなと思い毎日一本飲むようにしました。
ちなみに味も違います。
私はどちらの味も好きですが、Sの方がヨーグルトに近い感じかな?
でもSが付いているものはヤクルトレディさんからしか買えないんですよ。
あと宅配があるのかな?

(後に(去年)産婦人科に入院した際も配膳にミルミルSが乗っていて、あぁ本当に良いものなんだ〜と思った次第。)

本当に毎日飲んでいたのですが、効果はあったりなかったり。
でも飲まないより飲んだときの方が明らかに出ていたので全く無い訳ではなかったです。

妊活、妊娠中はお世話になりました。
感謝感謝。



次は朝活 笑 
牛乳とコーヒーです


朝イチの冷たい牛乳というとお腹が弱い方は下すから飲まないようですが、
私は胃もお腹も丈夫なので「お腹が壊れる」という状況とは縁遠くゴロゴロもしません。
が、そこに何故か熱いコーヒーを続けて飲むと成分のせいか、
はたまた流石にお腹がびっくりするのか結構な確率で出ます。

要は腸の動きが活発になっているんだと思います。

テレビで、便秘の人は朝、起きてから白湯ではなく冷たい水を飲むとお通じがくる
と専門家が言っていましたが、これも結局そうすることによって腸が目覚めるんだそうです。

ちなみに、インスタントよりコーヒーメーカーで淹れたコーヒーの方が確率が高かったです。
あと、カフェインレスだと出た記憶がありません。
因果関係は不明ですが・・・

特に朝食がパン派の方は、そんなにお金もかからないので
仮にお腹が壊れても問題のない土日の朝に試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにこっそりオススメ↓↓



最後はキウイ

これが最近一番凄いかもしれないと興奮している方法です。
方法と言っても、毎日一個キウイを食べるだけなんですけどね。

朝でも夜でも好きなときに毎日食べ続けるだけ。

最初はウサギのようなそれが出始めて
あー、まぁこんなもんかぁと思っていたんですが
日が経つにつれて普通に出るように………!!
それも毎日!

調子に乗って食べないでいると出なくなるので
いつまで食べ続けるのかが課題というかネックです。 

キウイってスーパーで買うと安くないですしね。
高いとも言えない値段なのが悩みどころではあるのですが
妊娠中の頑固な便秘解消にも効きましたし、是非試してみてほしいです。

実は私、キウイってそんなに好きじゃなかったのですが
今ではこれはもう信者になるしかないってレベルで全幅の信頼を寄せています 笑

ちなみに品種での違いはありませんでした。
お好きなメーカーや品種でお試しあれ!

[rakuten:sanchokudayori:10004157:detail]



さてさて、皆さまの便秘解消方法はどのようなものでしょうか?
結局簡単に安く早く解消できるのが一番良いですよねー。

たまに意識高い系の美活飲料的なものを見かけますが、お値段が高くて・・・
いや、確かに化粧品よりもまず体内環境を整えるべきとは思うのですが・・・


お通じがあるって本当に良くて、
肌の吹き出物もなくなるし、明らかにお腹が軽い
ぽっこりお腹がスラッとへこむし気分晴れやか。最高です。

便秘って、もしかしたら運動しないのがいけないんじゃ・・・と、
度々震えて考えなかったことにしていますが、今はとりあえず毎日のキウイと、
たまの牛乳&コーヒーで頑張りたいと思います。