SUZUMEMO

コスメ評価と生活雑貨と妊活レポ

結論:化粧水より美容液より先ず金をかけるべきは「クレンジングと洗顔」2日目

 

過去記事はこちら↓

suzumemo.hateblo.jp

 

では早速本題へ 

 

4洗顔は泡が命、泡立てて洗う
5洗顔料は化粧水が肌に浸透するのを実感できるものを選ぶ

 

1.とにかくメイクは絶対に落としてから寝る

これは、メイクを落とさずに寝てしまったことのある方なら
言われなくとも既に実感していると思います。
しかもそれが数日続いたときのお肌と言ったら…!
ゴワゴワしてるし、化粧のノリは悪いし、下手すると吹き出物ができるし本当に最悪!
鼻の頭にニキビなぞできようものなら、皆の視線が一旦そこへ向かうのが分かってつらい!
高校生の頃、友人に「化粧したまま寝ると肌が10歳年を取るよ」と言われたことがありましたが、それが事実なら私は何歳年を取ってしまったのやら…
肌質を下げるのは簡単。いつでもできます。一瞬です。

でも元の肌質を取り戻すには倍以上の苦労が必要です。

 

2.クレンジングは自分の肌質に合ったものを選ぶ

クレンジングも色々種類があって悩みます。
リキッド、オイル、クリーム、ジェル、ミルク、シート、ポイントリムーバー……
種類ありすぎじゃないですか?
一般的にはメイクの濃さと肌質で選べと言われていますし、例の数多くのまとめサイト的なアレ()にも、そのように書かれています。
しかし、メイクの濃さを自分でどう判断すればいいのかわかりませんし
肌質だって、私は混合ややオイリー肌なのでオイルがいいのかな?と思っていたら
「クリームで全く問題ない、というかクリームがいいと思う」と美容業の方に言われ、もう何が何だかサッパリ。。。
種類について悩みに悩みましたが・・・

 

結果、以下の結論に至りました------------------------

・大体の人はクリームで万事解決


次点のミルクだと心許ないし、オイルだと強力に落ちすぎて肌に負担がかかる。

ジェルやリキッドのサッパリ感が好きだとかそんなことは後回しにして、いかに落とせるかを選ぶ(油分が多少入っていないとメイクに馴染まず落ちが悪いくせに肌の油分だけ掻っ攫っていくので乾燥するんですよ)。

シートは肌を傷付けがちなので、どうしてもサボりたい日だけなら可。

 

・自信をもって私絶対超オイリー肌!だと言える方は、オイルを使う。

 

以上!

 ----------------------------------------------------------------

私はマスカラの下地や重ね塗りなどをしないのでクリームのみですが
ちゃんと手間をかけてメイクされている方は
専用のリムーバーも併用した方がいいのかもしれません。

 

と、いうわけで、肌質に合ったものを選ぶなんて言いましたが
極端な肌質の方を除き、私がオススメしたいのはクレンジングクリームです。
大体の人の肌質に合って、程よい油分でメイクとの馴染みが良いので、くるくる撫でているだけでばっちり落ちます。
毛穴の中の汚れまで一番落とせて、肌への負担も強すぎず弱すぎず。
 
私が使っているものは滑りが良いので、ついでにリンパマッサージを済ませてしまうときもあります。

私がリピートを重ねに重ねて使っているものは2種類あって、
一つは普段使い。もう一つは温泉によく行くので持ち運び用に使っています。
両方ともメーカーが違いますが、どちらもオススメなので一応ご紹介します。
 

まずは、「ヤクルト化粧品 リベシィ クレンジングクリーム」
クリームをそのまま肌へつけて伸ばしながらくるくるすればOK。
伸びがよく、すぐにメイクが浮いてきます。
他の有名なメーカーと比べてもすぐ落ちてきます。
クリームはティッシュを肌に押し付けるようにして取ります。
何日か続けて使っていると、肌のザラザラしていた部分(毛穴のつまり)がなくなってきますよ。
 

すーーーーーごくショックだったのは、
ヤクルトさんからしか買えないと思っていたのに楽天で普通に販売されていたこと。
 ↓ ↓ ↓

 

しかも結構安かったりして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
最近知りました。

ヤクルト化粧品はすごく安いものから高級ラインまでありますが
このリベシィは中間~やや下くらいかな。
ドラッグストアでももう少し高いクレンジングをいくつも売ってますよね。
ヤクルト化粧品は乳酸菌シロタ株など肌に良く優しいものが沢山入っていることで
有名ですから、そういう意味でもオススメです。

すーーーーーーごくオススメしたいのは同メーカー、リベシィの格上ラインナップにあたるパラビオのクレンジングなのですが、こちらは余力があって「絶対にクレンジング&洗顔を頑張る」という気合いのある方にオススメします。
または、結婚式を控えた方の一か月前からのスキンケアに…というところでしょうか。
費用対効果を考えた結果です。

 

もうひとつは「ナリス化粧品 レチノタイム クレンジング&マッサージクリーム

こちらはマツモトキヨシ限定商品
安い&使い心地が軽いのでクリームタイプが苦手の方も使いやすいかな?
クレンジングとウォッシングの7日間お試しトライアルセットが販売されているので、試しに購入しやすい&持ち運びに便利!
リベシィ同様伸びが良く、 マッサージにも使えて良いです。
ただ、使い心地が軽い分毛穴のつまりまでガッツリ落とす…とまではいきません。
また、ガッツリメイクの際に若干心許ないです。

 

詳細はまた普段のように個人的評価の記事を上げたいと思います。

 

3.クレンジングこそ店頭で試す

クリームに限らず、クレンジング、ウォッシング類はテスターがあれば絶対に使ってください。
自分の肌に合っているか確認するのはもちろん、
おそらくその場には化粧品のテスターもあるでしょうから
実際にどれくらい落とせるか、実際に肌に塗って落としてみることができます。
別メーカーとの比較もできます!これは嬉しい!
テストして、ごしごし擦らなきゃ落ちないものはもちろん論外です。
 
ただ、クレンジングはテスターがないものが結構あるんですよね…

  


長くなってしまったので更に一旦区切って次記事へ! 

 

→次→→ 

結論:化粧水より美容液より先ず金をかけるべきは「クレンジングと洗顔」3日目 - SUZUMEMO